“柔道と巡り会えたことが奇跡”一期一会の化学反応で世界の頂点へ!一人の女性として、アスリートとしての阿部詩さんの魅力に迫ります

2021.10.28

EVENTS & NEWS TOP

10月28日〜11月4日は自分の“カラダの今”を知り、学びを深める一週間『egg week』1日目の本日は特別企画として、W societyアンバサダーからのスペシャルコメントを公開します✨

先日開催された東京2020大会において、女子52kg級で金メダルを獲得した阿部詩さん。同じ日に兄の一二三さんも金メダルを獲得し、日本中を歓喜で包み込んだ阿部兄妹。夏季五輪史上初となる快挙を成し遂げた詩さんが、「W society」のアンバサダーに就任!

「egg week」のテーマの1つであるAMH検査やご自身のプライベートについて語ってくれました!

「W society」のアンバサダーのお話がきた時は、どんなことを思いましたか?

私自身、自分の身体のことにすごく興味があったので、今回の「W society」プロジェクトに興味を持ちました。もっと、「W society」について勉強をしなきゃと思っています。

「W society」のプロジェクトのひとつ、「egg week」では「AMH検査」にフォーカスしています。この「AMH検査」のことは知っていましたか?

知らなかったです。

アンバサダーのお話をいただいてから、AMH検査を知りました。すごく簡単に検査ができて、自分自身の卵子の数を知ることができるので、本当にぜひ皆さんにやって頂きたいです。一人の女性として、アスリートとして、少しでもAMH検査で自分自身を知ることの大切さを伝えていけたらいいなと思っています。

実際に「AMH検査」を受けてみて、どんなことを感じましたか?

将来的に子どもを授かりたいという思いが強いので、自分自身の身体の現状を知れたことは、将来にもすごくプラスになったのかなと思いますね。自分自身の身体の現を知るためにぜひAMH検査を受けて欲しいなと思います。

朝起きた時に、今日の調子が分かると仰っていましたが、どういう風に違うのでしょうか?

ちょっと疲れているな” “今日は調子がいいなというのを、朝起きた時に感じることができます。年齢を重ねるたびに、身体が敏感になっていくのが分かります。

大事な試合を前に緊張する時など、どのようにして気持ちの切り替えをしていますか?

大きな大会の1ヶ月、2ヶ月前になると、気持ちがずっと不安と戦っている状況なので、少しでもリラックスさせるために、買い物に行きます。

洋服が好きなので、見てるだけでもいいけれど、これかわいい”と欲しいものを見つけたりするのが、すごく楽しいです。こういう時間が私にとって、とてもリラックスできますね。あとは、温泉に行ったり、岩盤浴に行ったり、好きな映画を観たり。何も考えなくていい時間を作ることが、リフレッシュできる時間かなと思います。

もし、柔道選手でなければ何をしてみたいですか?

んー…。あまり想像がつかないですね〜(笑)。

洋服が好きと仰っていたので、デザイナーだったり、スタイリストだったり?

デザイナーのような想像力は、あまりないかもしれない(笑)。でも、昔から負けず嫌いな性格だったので、何かしらスポーツをしていただろうなという風に思います。

”本当に柔道と巡り会えたことが奇跡”というか、自分自身にすごく合っていたと思います。多分生まれ変わったとしても、柔道と巡り合って、柔道をしてたんじゃないかなと思うくらい、柔道と相性がばっちりだと思います。

お休みの日は何をされていますか?

休みは週に一度だけなので、本当に好きなだけ寝ています。試合まで期間があるときなんかは好きなものを食べようと決めているので、何も気にせずマックを食べたりジャンクなものを食べることが、休日の楽しみです。

これから挑戦してみたいことはありますか?

「W society」のような活動に初めて参加させて頂いて、思ったことは、”情報を発信してたくさんの人に伝えられる人になりたい”と思いました。

そういう活動の幅を広げていきたいです。それから、自分の道場を開きたいという夢があるので、将来的には、柔道の楽しさをたくさんの人達に伝えていけたらと思っています。

SHARE THIS ARTICLE